HEY! HEY! HEY!甘く優しい微熱 試聴開始!!

2005年02月28日

いつかのメリークリスマス

副題:結構いまさらかもしれませんが・・・発見!
 
この前、ひさびさにThe Ballads 〜Love & B'z〜
の歌詞カードを見ました〜
 
1曲目のいつかのメリークリスマス
この曲は特に思い入れもなく、思い出といったら昔まだB'zのファンでもなんでもなかったとき、友達からのメールにこの曲が貼り付けられたという思い出しかありません。
 
あ、あとあたしの集計の結果(←またいい加減な集計です;)
「あたしB'z好きなんだ〜〜」
というと
1. 「あ、あたしも〜!稲葉さんかっこいいよね」
2. 「あ〜あたしも!いつかのメリークリスマスいいよね」
という人は十中八九本当にB'z好きな人ではない。
あたしに合わせてくれているのだ!!
間違っても
「なんのアルバム好き??」
とか
「あたしdoaのアルバム買っちゃったよ!」
なんて一歩踏み入った話をしてはいけない!
友達の話を合わせてくれた親切心を無駄にするなぁぁぁぁ(TдT)
 
 
はい、ちょっと話がズレてしまいましたが(笑)
いつメリってFRIENDSの中の一曲で流れのあるアルバムなんですよね
うまく説明できんが、このブログ見に来ていただいてる方はきっと知ってると思いますので割愛(笑)
 
ということで、なにに気がついたかっていうと、
最初の2行と最後の2行、いわゆる“現在の僕”以外の部分
彼女とラブラブだったころの“僕”ですね
 
あえて全部「〜だった、〜(し)た」 
って文章になってるんです!
全部過去形!!作文だったら先生に怒られるぐらい「〜(し)た」を使ってるんです!!
……って、いまさら遅い 気づいてた って…
 
はい!(無視 笑)
だからあんなに哀愁を帯びた曲になっているのですね〜〜
稲葉さんの脳の理系の部分で計算され、すばらしい文章力で表現されたこの曲、ましてクリスマスでしょ!
そりゃうけるわけだわ
 


mabushi_sign226 at 13:03│Comments(2)TrackBack(0) B'z 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ry   2008年01月08日 01:08
作文じゃね〜〜〜〜〜よ。
詩だよ。馬鹿
2. Posted by おじょう   2008年01月08日 20:07
>ryさん
歌詞についてですが、
過去にあたる歌詞を「〜だった」というふうに
あえてわかりやすい過去形にしており、
現在と過去の主人公が区別できるようになってます。
また、語尾を必ず「だった」等にすることにより、
楽しい日々は、結局過去
と、聴いてる側も突き付けられている感覚になり、
そこを計算して書かれている稲葉さんはすごいなー
という文でした。


“詞は作文ではない”との指摘ですが、
歌詞は詞であり、作文と(歌)詞を対比させたのは、
少し強引だったかと思います。
誤解を招く結果になってしまい、すみません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
HEY! HEY! HEY!甘く優しい微熱 試聴開始!!