2005年10月30日

腕がびろーん

これで何のことだか気づいたあなた、すげぇぇぇ(゜д゜)


答えはマグマの歌詞カードの冷血のページ。
ね。腕がびろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

ってことで、今日は稲葉さんの曲を何回も何回も何回も聴いています。
…BGMとしてが大部分でしたが、ちゃんと歌詞を聴きながら
じっくり聴いた時間もあります。



パソコンで聴くのとコンポで聴くのではやっぱりコンポのほうが音キレイだし、
パソコンの稼働してる「うぃ〜ん」って音が気にならなくて済むので
久々にMDに稲ソロ全部入れてランダムランダムランダム。
ランダムの嵐、Rの嵐。

でまぁ、朝9時頃からつけっぱなし。
(ちょっと出かけてったりもしたけど)

で、気にかかってリピートした曲がちらほら。
…どれだっけ(笑)


 そのswitchを押せ
 JEALOUS DOG
 愛なき道
 ファミレス午前3時
 あなたの声だけがこの胸震わす
 水平線
 I AM YOUR BABY

かな。
うあっ!今静かな雨が流れて、これも上のリストに入れようかなと思ったけど、
やめといた。
今日はこの7曲のお話をさらっと。


あっ!ちょっと脱線しますが、わたし基本的にネタをストックってしてないんです。
その日あったこと、思ったこと、感じたこと、その日出たニュース、
まさに行き当たりばったり。
赤2の語呂合わせネタも、その日思いついたことをその日のうちに。
語呂合わせ2は、ストックというより、ただそっちまで手が行かないから
やっていないだけです。
思いついたことをその時にぶわぁぁぁ!!!ってやらないと、
後からやってもそのテンションで出来るかどうかわからないですし、
というかたぶん出来ないと思います。
文章力ないですし、ストックしてるとわたしの保管庫壊れてますからね(笑)
いいネタも廃れちゃいます。
ストックしないってことはいいこともあるけど、やっぱ計画性がないから
結局中身がないブログになってしまいがちに(^ ^;)
だから松本10月29日の題名が「松本引越しセンタですよ。」になってたり(笑)

ま、だからなんなんだっていうと、
7曲のお話って言ってもそんな中身ないぞと。

この7曲でも、今日初めて歌詞の意味をちゃんと考えた曲が1曲。
まだ全然歌詞の意味わかってない曲、5曲分(←おい;)

だからわたしはよく歌詞分析サイトさんを利用させてもらいます。
人任せってだめだとは思うんですが、曲数が多くて
ついつい虎の巻を探してしまいます。

話が逸れまくりですが、このまま行きます。
この際なので言いたいこと言っちゃいますよ。
でも一応続きに。

あ!この調子でいくと7曲のお話は次に持ち越しになりそうです。
続きは、あたしスター☆とかブログについてぐっだぐだ言います。
稲葉さんにしか興味がない人はここで終わりです。
…って、なんか冷たい人間になってますねorz
すみません。でも冷たくなんかなくて、いますっごい熱いです。
熱い人間です。高揚中。いままさに話さなきゃって気分です。
書かなきゃいいのにって、自分でもわかってます。
こんな事書いて後で「なにかいてんだよ」とか思うのは目に見えてます。
でもこの調子なら書けそう。
ってことで、続きはぐだぐだですよ。



ぐだぐだの館へようこそ(笑)

たぶん途中から文章が文章じゃなくなってくると思います。
まとまりないと思います。
でも書くんで。


その前に、なんでストックの話になったかというと、
稲ソロの曲の話しようと思ったんだけど、
濃い話できないなぁと思って、濃い話できない言い訳の代わりだったのです。

でまぁ、今日は話しちゃいます。そりゃもう赤裸々に。
一応記事としては投稿しますが、そのうち消すかも。
わたしはこのブログが大好きです。
親ばかみたいなもんです。
で、このブログにはそんな赤裸々告白みたいな、
まじめな話はいらないと思ってます。
そんな話はこのブログが終わるときとか、1周年記念の時とか、
そんなときだけでいいと思います。
だから何日後とかにこの続き自体が消えてるかも。

でもわたしは言いたい。
やっぱり誰かにその事を知ってもらいたかったのかなぁ?
わかんないです。
あーーーーーーやだやだ。
書いている今も、やっぱ書かないほうがいいんじゃないかなぁとか思ってます。
でも書くけど(´・ω・`)

んじゃブログのことを。
いやいや、その前に歌詞の話を少々。

歌詞、どうしても詞として読めないんですよ。
あ、いや、稲葉さんの歌詞がってことじゃなくて、全部ね。
だからつい他人の考えとかをブログとかファンサイトで見て「ほぅ」とか。
なんかそれがすごく悔しい。
あたしも自分の頭で感じたーーーーーーーーーーーーい!
…幼稚になってきた(TдT)
たぶんそれは経験不足が原因?
わかんないけど。
前に友達としゃべってて、友達の彼氏が、ま、いいひとなんだけど、
自分勝手なとことかあって…
「〜なのに〜してくんない」とか「なんであぁなんだろう!」って言ってて、
で、その話を聞いてふっとlove me, I love youが出てきて、

 もやもやしてるのが嫌なら 布団を噛んで考えて
 なんかあいつに期待過剰なんじゃないの
 人の心はどうしても 何か足りないけれど
 そこんとこ埋めるべきなのは 恋人じゃない 親でもない ねぇそうでしょ

って歌ったらどんどんどんどん合致してって
わたしは感動どころか恐ろしくはまりすぎてこわくなったよ(笑)

だから、もっともっと歌詞の内容をずっしりと受け止められる…
むしろ重過ぎて頭ガンガンしちゃうくらい、イタイと感じるくらい
歌詞を沁みこませたい。

なんか思ってたよりソフトな終わり方になっちゃった(笑)



では、ブログの話。

最初は題名はB'z関係の題名にしようと思ったのですよ。
でもそれじゃB'zだけのブログになっちゃうと思ったからやめました。
で、ぐーーっと考えた結果「あたしスター☆」に。
由来は秘密。知ってる人は実生活でもわたしと仲いい人だけ。
というか、普通に学校の友達とLOMOだけ。
学校の友達でも教えてるのは3人。
あ!わからない人に説明すると、LOMOってのは小学校から高校まで
ずっと一緒の友人。ひょんなことから高校3年生で大大大接近。
小学校から友達だったが、今は知り合って14年間ぐらいで一番接近中。
今年わたしがブログ始めて、一番最初にブログやってるって言った人でもある。
今一番気が合うんじゃないかな?
もちろんLOMOと呼ぶのはブログの中だけ。普段はホントの名前で呼んでます。

でまぁ、あたしスター☆という名前は、
「おじょう」じゃない、普段のわたしととても近い言葉だったりする。

この名前をつけたのは、このブログをB'z限定にしたくなかったから。
さっきとおんなじこと言ってる(笑)
でも最近ついついB'zのことばっかり書いてる。
自分も楽しいからいいんだけど、
自分のことを書きにくい状況になんとなくなってる気がする。
来てくれる人は、おっきいブログから見れば少ない人数ですが、
でもわたしの中ではかなりの人数で、
たぶんその大部分はB'zファンだと思うんですよ。
とても感謝しています。
こんなあほあほなブログに少しでも時間を割いてくれていると思うとね。
やっぱりいままで続けられたのは皆さんのおかげだと思うんです。
コメントもらったりすると本当に心が躍るっていうんですか?
そんぐらいになるんです。
もちろんコメントなしでも、カウンターがきちんと来てもらえたことを
あらわしてくれるので、わかってますよ。
やっぱりカウンターはやっていく上での活力元に多少はなってます。

で、カウンターの話はまた後でするとして、
ブログにB'z以外の話が書きにくい件で。
やっぱりあきられたくないっていう気持ちが大きいです。
また自分の話?B'z以外はいらないよ
ってなって来てもらえなくなるのが本当にこわい。
でもそうすると自分を抑えてブログを書くことになるから
それはなんとしても嫌だった。
だからあえて自分の話を入れるようにしてました。

なんなんだろうね。
いっぱい来てほしいけど、そのためには自分を抑える感じ。

でもね、気づいたよ。
わたしがもっと自分の話でもみんなが興味持つような文章で書けばいいって!
でも出来ないんだよそれ(笑)
わたし文才ないし。

でね、他のファンも取り込めばいいって手もあるけど、
わたしB'z一筋だし(笑)
だからB'zの事とあたしのことだけってのは変えたくないの。

なんかどんどんまとまりがなくなってきた。

でもいつもそこでB'z考えて、やりたいことと流行る事が
ちがかったらどうするんだろうって。
たぶんB'zはそこでレベルアップするんだろうな。
で、2つしかなかった選択をもっと増やして
自分達が納得する道を作り出すんだろうなぁと。

すごいな。
あたしは…そこまで気力ないよ。
でもいい。あたしこれ趣味だもん。
ってそれは逃げです。
はぁーーーーーーーーーだめだな。

なんか書く気力も失せてきた。
本文書いてたときのあの興奮?高揚はどこへいった!?

よし。楽しみながらB'zの事、あたしの事を書くしかない。
それしかない。
それでもっとみなさんが楽しんでもらえるような文章でね。

うん、みなさんに楽しんでもらうことってたいせつ。
自分だけ楽しんでてもあんまり面白くないような気がするもん。
みんなで楽しまなきゃ。
でもわたしが一番楽しいの!!!
それだな。それしかない。
やっぱり自分が楽しめるネタを書いて、それを皆さんが楽しんでもらえたら
それが一番うれしいですね。


カウンターの話。
数字に縛られなぜかむらむら
そう。数字ってこわいよ。
今日来てないなぁとか思うと、んじゃもうひつ記事書くかなってなるからね。
でもいまはまだまだ発展途中だとおもうんですよ。
数字に縛られてがむしゃらにやる時期かなって。

やっぱり多くの人が来てくれるのって単純にうれしいんです。
数字が伸びるのもすっごいうれしい。
でもここでも嫌〜〜〜な部分が出てきて、
他のブログさんと比べちゃったり。
あぁ、ダークなおじょうですね。

一時期はずそうかと思ったけど、それってなんかずるくない?と思って。
正々堂々やらなきゃ。
ってことで日々もんもんとしながら数字に縛られています。
でも最近は前よりよくなったかな。
自分の中での値があって、ま、いつも見てる人はわかると思うんですけど、
(いるのかな、そんな人?)
あたしスター☆の中でのカウンタ合格点は100人。
大部分のブログさんからは「ぷっ」って思うかもしれませんが、
いまのわたしにはこれでいっぱいいっぱいです。
今に合格点を200人にします(笑)うそですけど。てか無理です。


ブログリストの話。
ほかのブログさんではわきっちょにブログリストってありますよね
(ないブログさんもあるけど)。

わたしのところはつけてません。
理由はやっぱりここでもダークなおじょう出現です。
多すぎると見にくいから10くらいのブログリストを作ってもいいんだけど、
10個に絞れない。
イコール
みんなにいい顔したい
ってことですよね。
あぁ悪。

他のブログさんを拝見してブログリストに自分のブログあると
とてもうれしいでんですよ。
でも自分のところにないからすごい申し訳ないんです。
すみません。
ブログリストに入れていただいている皆さんありがとうございます。
わたしのブログにはついてませんが、ちゃんとブックマークしていて
ほぼ毎日おじゃましてます。
どうかこれからも「なんだこのブログ」って思わないください(TдT)



あと…あと…ないかな。
いや、絶対書き忘れてることある!!!
でも今は思いだせない。


取り乱してしまってすみません。
明日からはまたいつものおじょうに戻るんで、また来てやって下さい。
長文読んでいただきありがとうございます。
読んでいただいたと思うと、わたしも胸のつかえが取れます。

何ヵ月後か、いや、何日後かもしれないですけど、もうふっきれてて
この文章見て、自分でも「うわっ!何言ってるんだよ」
と思ってるかもしれません。
でもそれはあなたがこの文章を通して
わたしの悩みを聞いてくれたからだと思います。
ありがとうございます。感謝します。


最後に、これからもどうか「あたしスター☆」をよろしくお願い致します。

ありがとうございました。



mabushi_sign226 at 23:33│Comments(8)TrackBack(0)稲葉浩志 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 四季   2005年10月31日 00:21
こんばんは^^四季です。(かなりお久しぶりコメントです^^;)おじょうさんの気持ちぶわっ〜と、良く分かりますよぉ。
私もいつもブログに何書こうか悩む時あります。
でも、その場でそのときに思った事を書いた方が、読み手にちゃんと伝わる文章だったりして^^;
稲ソロのマグマの歌詞とか見ちゃったから、いろいろ自分の中のものぶわぁ〜と出したくなったんでしょうか?(笑)読んでいて、たまにはそういうのって大事だなぁと思いました^^
ブックマークして、いつも読ませて頂いてますので、ど〜ぞ自分も楽しんで続けて下さいね。
2. Posted by NOB   2005年10月31日 08:57
私なんてB'zLoveなのに殆ど、主婦のザワザワしか書いてないっすよ。しかも、多くて15人ぐらいしかブログに来てくれないしですね。
でも、いいんです!ブログこそ私の内なる部分の
捌け口ですから。ちなみに、私も先日「マグマ」を聞いてて、自分の存在について長々と考えこんじゃいました。恐るべし稲パワー。きっと言葉の一つ一つが誰しもの魂にひっかかるんでしょうね。
3. Posted by おじょう   2005年10月31日 21:02
四季さん、おひさしぶりです(^^)
コメントありがとうございます。
ブロガーなら一度は通るスランプだったんでしょうか。
なんで抑え切れなかったのかが不思議です。
やっぱマグマ効果ですね!
自分ではそんなに感じていなかったんですが、
きっとマグマ効果だと思います。ぶぉこっっって噴出してしまいました(笑)

あ、あと、我が家にもブタのおとしぶたいます(笑)
4. Posted by おじょう   2005年10月31日 21:09
NOBさん、ブログはやっぱり自分中心で行くのが一番ですよね。
自己満足ブログ!!!これ目指してがんばります!
マグマおそるべしですね。
マグマというか、稲葉、おそるべしです。
といいつつ今日も朝、車でマグマを聞いていきました(笑)
中和するため、帰りはTAKさんのアルバム聞いてきました。
5. Posted by 四季   2005年10月31日 21:36
あら、落しブタくん使ってるのね〜^^
また来まぁ〜す。
私もたまには、ぶぉっこぉ〜と出しちゃおかな(噴)
6. Posted by まる   2005年10月31日 21:43
こんばんは!
読ませていただきましたよ(^^)
私はブログをやっていないので大きなことは言えませんが、おじょうさんのこのぐだぐだ、なんかわかる気がします。というか、ぐだぐだいいじゃないですか!おじょうさんの「今」が垣間見えます。
いつも楽しませてもらっています。ありがとうございます!
7. Posted by おじょう   2005年11月01日 16:16
四季さん
我が家の落しブタ、結構使ってるんで、色が茶色になってます(笑)
たまには噴出すのもいいかもしれません。
四季さんのマグマが見れる日を陰ながら期待してます(^∀^)
8. Posted by おじょう   2005年11月01日 16:29
まるさん
はい、ぐだぐだBANZAI!!!
そうですよね、なんでもありの人生ですよね。
MOVE ON MOVE ON NOW!!! ムーヴォンムーヴォン!!(←壊れた 笑)
これからもきっとずーーーっとぐだぐだで行くと思いますが(笑)、
どうかよろしくおねがいします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔