2005年11月06日

腕がびろーん2

前回の「腕がびろーん」では、曲を聴いての感想を書こうと思ったのですが、
いろいろありまして(笑)

で、あっち未完成だったので、こちらで書きます。



イナソロばっかり聴いてたんだが、その中でも気にかかってリピートした曲。

 そのswitchを押せ
 JEALOUS DOG
 愛なき道
 ファミレス午前3時
 あなたの声だけがこの胸震わす
 水平線
 I AM YOUR BABY


この中でいつも好きな曲
「愛なき道」、「ファミレス〜」、「水平線」、
最近無性に好きな曲
「JEALOUS DOG」、
いつもは素通りな曲
「そのswitchを〜」、「あなたの声だけが〜」、「I AM YOUR〜」、


さらっといきます。



愛なき道は、心にぐさぐさっっっと刺さります。
けっこう疲れてないですけど。

ファミレスはenツアーで大合唱した事を思い出します。
それまでは寂しいイメージだったのが、
大合唱したせいか、暖かいイメージを持つようになりました。

水平線は、ビーパで試聴したときから好き。
この曲はイナソロなのに、カラオケでも躊躇しなくみんなの前で歌える
数少ない曲。
歌っても「いい曲だね」って言ってもらえそう。
(いつも「またB'zかよ」って言われるから ^^;)
うちの母も好き。

  おねがい どこにもいかないで

そんなこと言われたら

四六時中一緒にいちゃうぞ!!!


永遠のBLUE。

結局これもちゃんと読んでないからどんな意味を持つ歌詞かわかんないけど、
要所要所の言葉が美しい。


JEALOUS DOG
かわいい!!!
最近気づいた、この歌詞のかわいさ。
CATとは大違い(笑)

  妬いちゃうメラメラ嫉妬が燃えてる 体がアツイ
  なりふりかまわず 君をモノにしたい

あたしこんな女になりたい!
って、あたしは犬とおんなじ脳みそになりたいって事!?(笑)


そのswitchを押せ
どう?どう?どう?どう? ねえどう? 押せよ! やれよ!!

最後は迫ってきますな。
この歌詞読んだその日の夜にあのswitch押しちゃいました。
そしたら
そんなに心配しなくても大丈夫でした。
だれにも似たことが多かったようです。

無数の分岐点

この前講義で「100万回生きたねこ」を先生が読んでて、
この猫は幸せだったか?という事を提出する事になり、
ひねくれ女のあたしは普通に
「最後は愛し愛される事を知ったので幸せだといえるのではないのだろうか」
って書かかなかった。
というか、違う考えが出てきたんで、そっちを書いた。
それがこの無数の分岐点と共通するところなんだけど。
そこで書いた感想。
(こんな感じの事書いたような気が。
しかし、10分ぐらいで書いたからあんま覚えてない)


猫は愛を知ることなく999999回死んだが、
100万回生きて最後は愛し愛する事を知った。
なのでこの猫は幸せだと思う。
人間の場合、1度しか生きられない。
もちろん愛を一心に受けて生まれてくるが、感じることが出来て
それを相手に返す前に亡くなってしまうこともある。
それと違い、この猫はもう一度人生をやり直せるので幸せだといえる。
しかし、この人生をやり直せるという行為は
生きてるこの私達にも当てはまるのではないのだろうか。
生きている中で100万回ぐらい人生を変えられるポイントがあって、
そのポイントに気づいたものが、別の道が生まれていくのではないのだろうか。


ほら、ね。この感想で「その〜」と関係してるとこは、最後の2行だけど(笑)
そのときは特に考えてなかったけど、無意識にこの歌詞を思い出してたかも。


あなたの声だけがこの胸震わす
この曲は確実に聴く頻度が低いです(笑)
これはなんで聴き返したんだっけ?
稲葉さんの歌声がやさしいからかなぁ?

  もう一度会えるかな
  もう会えないかな


ここに魅かれたのかな?



I AM YOUR BABY

  I am your baby どうにでもして

いいの?しちゃうよ?(笑)



mabushi_sign226 at 22:53│Comments(2)TrackBack(0)稲葉浩志 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NOB   2005年11月07日 08:31
私は「マグマ」の中の曲は、異臭を放つほどに聞き込みまして、その世界感にハマり過ぎて
自分の日常をナナメ45度ぐらいから見ていた時期がございました。他の稲ソロは、結婚して音楽を聴く時間が随分と減ったせいか、そこまで聞き込んでいないけど、詩の世界感が凄く変ったな〜なってシミジミ感じた事があったような、なかったような・・・。
でも、毎度のことながらジャケやブックレットの稲写真を見る度に、妊娠度120%になるわけですが・・・(ぽっ)
2. Posted by おじょう   2005年11月07日 22:33
NOBさん
ナナメ45度から見るようになってしまいましたか…。
やっぱり危険ですね、マグマ(笑)
詞の世界観は、イナソロだけでは私はなかなかわかりませんが、
でも最近その一歩を踏み出すような歌詞が多いような気がします。
なかなか一筋縄にはいかない方です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔