チケットゲットの季節になりましたなぁ旅行中のげんなりエピソード

2006年03月19日

追いつきたい

2日も休んでました、すみません。
理由は、ただの書き忘れ。
…ほんとかな!?  (笑)


えー、昨日テレ朝系のスマステーションを見てたんですけど、
黒澤明特集してました。
わたしは黒澤明の映画、見たことないんですが(^^;)
巨匠ってことくらいはわかりますよ!!!(←それだけ!?)


昔、テレビがまだ普及していない時代、みんな映画を見に行ってたそうな。
1958年には、映画館入場者数が
史上最高11億3000万人を記録したらしいよ! すげー。
そんな時代も高度成長期により、人々の娯楽は、映画からテレビなど、
あらゆるものへ多様化、映画も下火になっていったそう。
もちろん黒澤明の作品も観客が(ピーク時より)減少していった。

-----------------------
黒澤24作目となる「どですかでん」を公開。貧しくても、誇り高く生きる人々を描いたこの作品は、黒澤自身初のカラー作品であり、絵画を得意とする黒澤によって独特の色彩効果を全面に出し様々な人間像を絶妙に捕らえた作品となりました。しかしこの映画、公開されるや賛否両論で、中には「黒澤の時代は終わった・・・」などの声も囁かれたのです。
-----------------------


これに対し、ゲストとして出ていた黒澤明大ファンの大田光は、

 「僕らが追いついていっていない」

と説明。
これまでの映画と毛並みの違う、この「どですかでん」を見た黒澤ファンは、
今までの黒澤明じゃないからがっかりしたとの事。

この作品の出来が悪かったのか!?
いいえ。
結局この作品は外国で高評価され、賞まで取っちゃうんですよ。
ではなぜファンなのにがっかりしたか。

「監督とファンの間には信頼関係が結ばれてた。
 だからこういった毛並みの違うものが出てきて、
 監督の作品は、こうであろうと!いう信頼が崩れてしまった。
 だから「黒澤の時代が終わった」と言ってしまった。」

と解説してくれた。

「ぼくも最近この作品(「どですかでん」)を見たばっかりなんですけど、
 正直これの何がいいかわからないんですよ。
 でも、僕はまだ「追いついていっていない」っていうことなんですよね。
 何十年後かにまた見て「これおもしろいなぁーー!」って感じると思う。」

ほうほう。



これってB'zにも言えるなって思いました。

前にブログでも書いたんだけど、
BIG MACHINEを聞き込んで、聞き込んで、
もう手中に収めたかのように思ったけど、
THE CIRCLEで、やっぱちょっと遠い、予想より上行ってたって思えた。

そうすると「もうB'zは終わりだ」とか、
「前の方がよかった」っていう人も出てくる。
まさに一緒じゃん!!!

ま、B'zが黒澤明レベルかっていったら、まだまだだけど(笑)
でも、何年か後に聴いて「再燃」って言ってる人は、
まさにB'zに追いついた人。
ま、追いついてないからといって、その人がだめな人ってわけでは
もちろんないけど、
B'zに追いついた方が楽しい事多いよ(笑)


でも、B'zの場合、手に届きそうな距離のような気がする。
でもちょっと届かない(笑)
そこがうまいなぁ。



mabushi_sign226 at 11:42│Comments(2)TrackBack(0) B'z 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユキ   2006年03月19日 13:26
私もスマステの黒澤明特集見ましたよー太田さんの意見にはウンウンと頷いてしまいました。それに、おじょうさんの言うとおりB'zにも言えることだとも思いました。
私は「前の作品の方がよかった」とか「B'zの時代は終わった」とか言う人は自分が「B'zはこうであってほしい!!」という理想があるのだと思います。B'zが今までとは違った新しい音楽を出した時に、自分の理想のB'zとは違ってて「あーついにB'zも終わったかと」思ってしまうんだと思います。
私もよく発売された当初はあまり好きではなかった曲を久しぶりに聴くと「こんなにイイ曲だったんだ!!」と思うことが多々ありましたこれこそ太田さんの追いついてってなかったということですよね。
わたしもこれからがんばってB'zに追いつけるように頑張りたいと思います
意味不明&長文失礼しました。

2. Posted by おじょう   2006年03月23日 21:19
ユキさん
遅れてごめんなさい(^^;)
ユキさんも見てたんですかー!
これまでのわたしの中の黒澤明のイメージは、あんまりいいものじゃなかったんですけど、
この番組を見て、この人が巨匠と呼ばれる所以が少しわかったような気がします。
いやぁ〜〜、すごい人ですね。
追いつきたいの話は、
音楽の場合、好き嫌いもあると思うんで、すべてがそうとはいえないんですが、
私自身、アルバムを聴いたときに「想像以上」と感じたことがあり、
同じ事考えてた!と思って、思い切ってネタにしました。
B'zにはやっぱり「最先端で加速する」っていうコピーがぴったりですね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
チケットゲットの季節になりましたなぁ旅行中のげんなりエピソード